ネットワークビジネスは詐欺ではないのか?

ネットワークビジネスは詐欺ではないのか?

ネットワークビジネスと聞くと、詐欺じゃないの?というイメージが多いのが現実です。

実際は、違います!ヽ(`Д´)ノ

ネットワークビジネスやMLMと呼ばれる商法は、いわゆるマルチ商法などとは全く違うものです。

ここでは、ネットワークビジネスやMLMについて正しい知識を身につけていただければと思います。

アルファロック公式HP

MLMってそもそも何?

MLMとは、「Multi-level marketing」の略。

他にも「マルチ」「マルチレベルマーケティング」「network marketing(ネットワークマーケティング)」などとも呼ばれることもあります。

MLMは「特定商取引法第33条」「連鎖販売取引」と定義された商法です。

決して、違法なものと断言されているわけではないんですね。

それに対して、いわゆる「ねずみ講」は無限連鎖講と呼ばれて法律で禁止されたもの。

「どう違うの?」と思っていた人も多いかと思いますが、そもそも適用する法律自体違うんですね!

要は、連鎖販売取引の法律に従っている限り法律違反ではないし、むしろ法律で定義されている商法であるということです。

MLMとネズミ講を間違えないで!

ねずみ講は、一昔前に大流行して悪い意味で社会現象になりました。私の歳ではリアルタイムではありませんが…

調べてみると、当時はまだちゃんと規制する法律が整備されていなかったために、法の不備を突いた悪質なやり方をする業者が横行してしまったようですね。

「人を紹介して利益を得る」ということ自体は悪いものではないのに、無限に稼げるように大げさな告知をしたりしたことがハマって損をする人を大量に発生させて問題になったということですね。

この「紹介制度」というものが、よく知らない人から見たらMLM(ネットワークビジネス)もネズミ講も一緒くたに見えてしまうのでしょう。

また、MLMで世界的に最も有名なのはアムウェイですが、この会社も日本で悪いイメージを増幅させるのに一役買っている気がしますね。

本当は扱っている商品も悪いものではないのですが、周囲の友人や知り合いを巻き込んで紹介する方法が問題になる場合が多いようです。気づいたら周りから友人がいなくなっていた…なんて怖いですよね。

ネズミ講はともかく、ネットワークビジネスに関してはこの勧誘の方法で嫌がられている部分は大きいのではないでしょうか。

アルファロックも言うまでもなく、制度自体は違法性のないものです。ですが、相手の気持ちを考えずに強引に勧誘したりすると嫌がられるのは間違いないので、気をつけた上で有効に利用していきたいですね。

もちろん、他人を勧誘するなんてダルい!という人は利用しないというのも一つの手です。アルファロックには他にもたくさんボーナスがありますからね。

アルファロック公式HP TOPページを見る